-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
206ムササビ赤ちゃん目が開いた
2016 / 09 / 28 ( Wed )
206ムササビ赤ちゃん目が開いた

先月、ムササビの赤ちゃんが生まれた(記事205参照)。名前は祐奈とつけた。生まれてから

36日で目が開くとの文献があるので、余裕をもって、33日目に帰省・観察に出かけた。

206開眼1
206開眼2


左右とも目はあいていた。全開とは言い難いけれど、

206開眼3
活発に動き始め、母(菜々)の背中に登ろうとしている。数時間後には菜々にまとわりつき、活発に

うごくので、開眼は前日だったかもしれない。

 
 ムササビと体の大きさが同じくらいの猫では、開眼が平均7~10日だそうだ。育ち具合や

環境によってそうとう差異がある。ムササビではどうだろうか。「ムササビ 空飛ぶ座ぶとん」

 (川道武男 著 築地書館) によると 「開眼は生後28~36日」とある。人口飼育や生まれ

付の個体差、3月生まれ8月生まれ 1頭生まれか2頭生まれか、東北か九州かなどの地域差、

母親の面倒見の差異なども関係してくると思われる。これまでのデータも整理し、主たる要因

を推定したいものだが・・・・・・・・。


</strong>


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

08:11:00 | ムササビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<207.ムササビ巣箱の仮宿 | ホーム | 205ムササビ赤ちゃん誕生>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wendey84.blog31.fc2.com/tb.php/235-d67772f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
