-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
196ツミ(雀鷹)がやってきた
2016 / 02 / 14 ( Sun )
196 ツミ(雀鷹)がやってきた

千葉市の雑木林、2016年2月13日 4月中旬の暖かさで、ジャンパーを初めて脱ぐ。

195ツミ水浴び②
 林の中の水路で水浴びをしている中型の鳥がいる。。初めハトかなと思ったが、よく見ると
ツミである。 慎重に近づくも、土曜日なので子供達が沢山いてすぐ飛び立った。このあと、
より上流で再度水浴びをはじめた。今度は水に長く浸かっていたが、遠くから観察のみ。

195ツミまどろみ
楢の木で乾わかしている。太陽に向かって、お腹、背中、両羽根を広げたり気持ちよさそう。
目をほそめてまどろんでいる(写真をクリックすると拡大します)。


ツミは渡り鳥だが、ここのツミは以外と早く確認されている。2014年は2月5日、2015年は

2月23日に撮っている。2015年は、3月23日にオス、メスペァーが成立していた(雛6羽巣立

ち)。

 オスのツミがいないかと探がしたが、見つからず。帰り際になって、メスがすごい速さで

飛び立つた。その先にもう1羽のツミがいて、それを追いかけていった。

 今年は冬鳥のはずれ年であつたが、夏鳥代表のツミには期待できそう。今年もうまく

繁殖してくれるといいな・・・・・・・。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

10:59:35 | 里山の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<197.ムササビ悠の一生(案内) | ホーム | 195.朱鷺(その2 :個体識別)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wendey84.blog31.fc2.com/tb.php/225-33fd6485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
