-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
175 悠は今・・・
2014 / 12 / 15 ( Mon )
175 悠は今・・・

 12月5日~8日の観察において、ビデオと写真は以下のとおりである(写真はクリックすると

拡大する)。

175悠N6日  6日 巣箱 N  














175悠ビデオN6日小


175悠A②1207   7日巣箱A②














  
175悠ビデオA②7日小


175悠A②    8日 巣箱 A














  
175悠A1208小 />


 6日、7日のカメラファイダーからは、このムササビが誰か にわかに分からなかった。

8日の写真は明らかに悠だ。ビデオ映像を見直して見ると、いずれも右背中の毛が抜け

落ちている。すなわち、ビデオからは同一個体である。6日、7日の写真が悠と分からな

かったのは、これまでにこの角度であまり写真を撮っていないからだ。

 8日の写真はともかく、6日、7日の写真は若いムササビに見える。もともと小柄で若作り

だが、とても9歳9カ月のムササビには見えない。春には歳相応の白髪もあったが、今は

冬毛に変わり本当に若返った。 

 悠はなぜか3日とも巣箱を変えている。8月に産んだ「ひな」がこれら巣箱に起居してい

るが、同居はせず、朝の帰巣でどの巣箱でその日を過ごすか決めているのは悠だ。まず

悠が巣箱に入り、その後「ひな」が別の巣箱に帰巣している。やはりムササビは母の力は

大きい。

 悠の右背中の毛が抜け落ちている。7日のビデオが比較的鮮明で、よく見ると瘡蓋が

できている。そのまわりの毛が抜け落ちてしまったようだ。病気なのか、天敵に襲われた

のか。これまでも悠は冬になるとその年産んだ仔と同居していたが、「ひな」とは同居し

ない。瘡蓋は病気によるもので回復するまで同居はしないのであろうか。気になるのは

巣箱の下に行くと悠は巣穴から顔をだし警戒するようになったことだ。 傷は天敵に襲わ

れたものでその警戒心から巣箱の下を通るとおびえて顔をだすのでであろうか。


 もう4,5日居てやりたかったが、悠はこれまでもかずかずの苦難を乗り越えてきたの

だから、きっと大丈夫と思うことにした。せめて次回は予定よりも早く帰省しよう。









テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

19:38:04 | ムササビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<176ひなも元気 | ホーム | 174巣箱の更新>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wendey84.blog31.fc2.com/tb.php/204-205d66d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
