160悠が赤ちゃんを産んだ
2014 / 09 / 15 ( Mon )
160 悠が赤ちゃんを産んだ

 8月20日、6個の巣箱ビデオを見ると、3個の巣箱にムササビが1頭づついて、そのうち1頭は

よく見ると赤ちゃんムササビを抱いている。

160悠と子① 2014.08.20

 杉木立ちの中の巣箱でも、

 毛皮を着ているムササビには

 さすがに暑いのであろう。お腹を

 出して寝ている。赤ちゃんは乳を

 飲み続ける。


/>


160悠と仔②
  赤ちゃんは2頭だ。

  よく出るオッパイを探して

  ひたすら飲んでいる。

  大きさからすると生まれた

  のは3、4日前か。
/>




 ビデオモニターでは、この母ムササビが誰かは識別が難しい。ただ、団子鼻と耳から悠

ではないかと思われる。

160悠巣箱S    巣箱から顔をだしたのは

   悠だった。

   こちらを確認すると、安心

   したのか2度と顔をだして

   くれない

/>


 ムササビの子育ての特徴は、昼は巣箱にいて、赤ちゃんが自由(勝手)にオッパイを飲み、

ときおり糞尿を促すために舐め、毛繕いをしてあげる。夜は巣箱の外にでて活動するが、

出産したばかりは途中で何度か帰巣して、授乳、毛繕いをする。この夜は、次のとおりであった。

 最初の出巣:19::30  (隣の巣箱にいるムササビは18:48に出巣したのでおおよそ45分遅い)

 ところが4分して(19:34)帰ってきた。4分では食事は無理だろうから多分がまんしていたトイレ

時間であろう。その後 21:30 2度目の出巣をした。今度はなかなか帰ってこない。日が変わり

2時28分に帰ってきた。1時間かけて赤ちゃんへの授乳と毛繕いをし、3時28分3度目の出巣を

し、4時18分に帰ってきた。出産直後は巣穴の外にいる時間が極端に少なくなる。人もそうであ

ろうが、母親はたいへんな苦労をしている。

 悠ももう9歳で、高齢出産になるのであろうに、赤ちゃんを育てることに少しも手抜きがない。

ガンバレガンバレ!!!!!!! 本当にご苦労さま。


12:57:41 | ムササビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<161緒白の再来 | ホーム | 159緒白の再来>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wendey84.blog31.fc2.com/tb.php/189-b9e4eaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |