スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
145.僕は見張り役
2014 / 01 / 25 ( Sat )
145.僕は見張り役

145緒白 外の警戒
2014.01.23

 僕はムササビの緒白。

 今1.5歳、桜や桃の咲く

 ころには大人になる。この

 屋敷林の巣箱で生まれ育っ

 た。お母さん(悠)はすぐ前

の巣箱にいるけど、大きくなったからいっしょの巣箱には寝ない。
/>



 昼は巣箱で寝ている。日が暮れてから巣箱を出て、お母さんの縄張りの中で餌を

探し、大人の雄ムササビに追いかけられたりしてムササビ社会のルールを勉強中だ。

食べ物は、スギ、松、桜など木の葉と実で、はやりの「草食系」だ。

 そのせいか何かあったら逃げることにしている。この屋敷林には、イノシシ、野兎、

ネズミ、テン、タヌキ、ハクビシン、野良ネコがいるけど、巣箱の高さ(8m)まで

登ってくるのはハクビシンとテンだ。ハクビシンは僕らを襲わないし、むしろ避けて

いる。怖いのはテンだ。肉食で僕らを襲ってくる。夜、僕らが巣箱から出た後に

巣箱に入り込んで寝ていくこともある。朝方には自分の塒にかえっていくが、たまに、

明るくなってもうろついていることがある。だから僕らが巣箱に入るときには中に

テンがいないことをよく確認してから巣箱にはいる。その後もテンがその辺にいな

いかどうかをしょつちゅう確認・警戒が必要だ。ぼくが小さいときにはお母さんが

いつも警戒してくれていた。今は僕が見張り役だ。巣箱の中にいると驚くほど外の音

が聞こえる。巣箱の下を猫やハクビシンが通っただけでもわかる。テンが近寄って

こないか、テンが塒に帰ってしまう太陽が昇るまでは緊張の連続だ。ぼくが見張りを

しているので、隣の巣箱にいる「お母さん安心して熟睡していていいよ」。


 アンクル・カナが写真を撮りにきたので一応ごあいさつに顔をだして撮らせてやっ

たが、お母さんは毎度のこととこの頃は顔も出さない。ぼくが見張りをしていて安心

しているのかそれとも顔を出してみなくてもアンクル・カナと分かるのかな。


 アンクル・カナ の一言
  信頼できる子が側にいることは幸福だなー






スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

09:22:54 | ムササビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<146アルビノ(白い)アオジ | ホーム | 144ヒヨドリの水飲>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wendey84.blog31.fc2.com/tb.php/171-fa120a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
