128.アカゲラ観察
2013 / 03 / 14 ( Thu )
128.アカゲラ観察

 花見川(千葉市)河岸段丘の雑木林でアカゲラを撮った。段丘の上は畑、下は田圃、法

面の雑木林は狭いところで5m、広いところで50m、全長3㎞ほど続く。一部人の手が

入っておらず竹林になっているが、落葉広葉樹が多い自然林である。

128アカゲラ♀
  2013.02.20

  アカゲラ雌

  純白、真っ赤、黒の三色

  やはり横向きに撮る鳥か




/>


128アカゲラ♂横向き
2013.03.11

  アカゲラ 雄

  後頭部が真っ赤
   





  />

128アカゲラ♂八の字
   

   腹部上部は純白

   純白におさげ髪が印象的

   この角度だと白い鳥に見える。



/>



128アカゲラ♂①
2013.03.11

   アカゲラ 雄

  この河岸段丘の雑木林に、この

  雄と雌の二羽がいる。一緒に行

  動していたのは2月20日のみ

  で、雄、雌別行動。
    

/>




128アカゲラ♀②ゲット
   獲物をゲット

   樹をツツク瞬間から獲物を引き

   出すまでまぶたが閉じられて

   いる。樹をツツク速さも早い

   が連動している瞼の開閉もすごい。

/>


128アカゲラ♀①ゲット
   獲物に驚いたのか

   かろうじて態勢を保つ。

   翼の内側も黒と白であった。





/>

128アカゲラ♀お気に入りの木
  採餌の場所、樹は決まっている

  ようだ。3㎞の雑木林に5カ所の

  居場所があり、ここではかならず

  この半枯れの枝をつつく。



/>


128アカゲラ♂お気に入りの木
  雄もここにやってくると

  かならず雌のつついたこの枯れ枝

  にくる。何かを確認しているのか。




/>




 ここのアカゲラは雄、雌いっしょに行動はしていない。5カ所の居場所は毎日変わった(

おなじ場所に連泊しない)。この雑木林には5グループ14匹のコゲラがいる。コゲラとは

14:2の割合。これらから、採餌環境はかなり厳しいと思われる。 

 100年以上の古木もあり、繁殖樹には困らないであろうが、大きな樹があるところには

ノスリ、ハヤブサなどタカ類やカラスも集合している(シジュウカラのヒナがカラスに捕食

されてしまうのを何度も見ている)。

 なんとかここで繁殖してくれるといいのだが・・・・・。





4月8日追記:しばらく見なかったアカゲラがやってきた。

128アカゲラ
   2013.04.08

   いつもの枯れ枝にとまった。

  鳴き声も小さく、移動の度に

  鳴かなくなった。木の突き方も

  少ない。若葉とともに餌となる

  虫たちも活動を始め、採餌に苦労

しなくなったのであろうか。



/>






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

10:10:47 | 里山の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<129.巣箱の修繕 | ホーム | 127.ムササビ巣箱に入ったテン(テンその8)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wendey84.blog31.fc2.com/tb.php/154-c897f488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |