-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
91.白いスズメ(その2)
2012 / 03 / 23 ( Fri )
91.白いスズメ(その2)

 その後、頭の白いスズメは毎日餌台にやってきている。スズメは3グループ、総数

33~38である。第一グループは我が家に巣を持っている2番と南側の8羽。頭の

白いスズメの第二グループは13~14羽である。

91白スズメグループ2
  頭の白いスズメ(写真左下)のいる

 第二グループは、他のグループより

 頬と腹部が白いスズメが多い(写真を

 クリックすると拡大する)。群れ全体

が第一グループよりも白く見える。
/>


91白スズメぐるーぷ2の2
  第二グループのボスか?

 胸から腹部にかけて白い。

 後頭部の中ほどまで真っ白。真白い襟巻を

 しているようだ。白襟巻スズメということにした    

/>


 第二グループは、頭の白いスズメと白襟巻スズメがいて、群れに白いスズメ

が多いということになる。(なお、スズメの頬は白、胸と腹部はベージュから灰色

が多いが、よく見ると微妙な違いがある。これらを彩度と明度で識別できないか

と多数の写真を撮ったがいまだ定量化に至っていない。)

彼岸も過ぎてスズメたちも繁殖準備に入った。第二グループがどの家にいるのか

と見て回るがなかなか見つからない。

例年よりも餌やりの期間が長くなったが、もう少し続けてみようと思う。











テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

20:28:47 | 里山の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<92.予期せぬ事態 | ホーム | 90.白いスズメ(その1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wendey84.blog31.fc2.com/tb.php/117-75b0e2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
