225.アオゲラが教えてくれたこと
2017 / 05 / 31 ( Wed )
225.アオゲラが教えてくれたこと

                235アオゲラ①

                 5 月27日オアゲラが屋敷林にやってきた。


               235アオゲラ②

               習慣で、すぐオスかメスかと考えて連写してしまうが、オス、メス連れ

立っていた。繁殖期なのだろう。翌28日もほぼ同じ時間にペァでこの木にやってきた。よくみる

と沢山穴があいている。この枯れ木は人によってはだらしなく且つみつともなく見えるらしく、

「取り除いては」と言われている。屋敷林で幹全体が枯れている古木は3本だが、ケヤキの樹

はけっこう太い枝が枯れいてオアゲラも突いている。しかしアオゲラが繁殖できるほどの環境

ではないではあろう。山に自然林が少なくなり、野兎なども里山におりてきている。この数年

アオゲラでさえ屋敷林でよく見るようになった。人に見せるのも恥ずかしいぐらい放置された

屋敷林だが、この枯れ木もかたずけないで、自然に倒れるまでこのままにしようと思う。





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

07:28:55 | 里山の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
224.ガンバル緒白
2017 / 05 / 24 ( Wed )
224.ガンバル緒白


  ツツジの開花に合わせたのでムササビ観察はちょっと開いてしまった。

           234ツツジ

  3月末、菜々は2 頭の赤ちゃんを出産し、先腹の裕奈も出産巣箱に同居していたので4 頭の

  ムササビがいた(記事221参照)。



           234緒白お腹昼寝

 5 月11日 ムササビは1 頭しかいない。 暖かなので、お腹を出して寝ている。赤外線アナログ

 ビデオなので、お腹は「白飛び」してしまい、♂か♀か判別できない。


           234緒白背中傷痕

   背中の傷跡から緒白(菜々と一緒に生まれた兄弟)と分かる。


          234緒白

   間違いなく緒白だ。他にムササビはいない。3 月末に生まれた子どもはまだ巣立ちして

いない(自分で巣外に出られるまで育っていない)はずだから、母親菜々がどこかに運んで

いったのだろうか。それとも何かに襲われて消失したのだろうか。菜々母仔と同居していた

裕奈もいない。どうしてだろうか。

 このところ、天敵のテンも、時折巣箱に入るハクビシンも見ていない(ただし絶対にいない

とは言い切れない)。おおきな変化は人の出入りだ。多くの方々がツツジを見に来てる。

5月12日は特に多く、ムササビの出巣時刻の前まで残っていた。緒白は通常時刻に出巣

していったが、翌13日朝、屋敷林に戻ってこなかった。13日は小雨となり、ツツジを見に訪れ

る人もなく静かな1日であった。緒白は14日朝巣箱に戻った。緒白はこの数か月屋敷林で

暮らしている。菜々やその子達が戻ってきていないが、一頭で頑張っているのかなと思って

しまう。ツツジの花が終わるころ、また見に来ようと思う。


 





   






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

10:23:26 | ムササビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
223.シジュウカラの餌運び
2017 / 05 / 17 ( Wed )
223.シジュウカラの餌運び

5月中旬、阿武隈の実家の庭、シジュウカラが頻繁にやってくる。

         223大手鞠am

         223グミ

         223ツツジ

  写真上から、大手鞠、グミ、霧島ツツジのシジュウカラ。グミの木の割れ目に隠れている

何かの幼虫を捕まえて、体勢を整えてから運んでいる。オス、メス交代でやってくるが、

他の場所ではなく、このグミの木だけから餌を捕って運んでいく。割れ目をシダが覆っている

ので、幼虫は良く見えない。


223グミ全容


 縁側で新茶を飲みながら、子育てシジュウカラの活躍ぶりをながめるしばし眺めた。そういえば

お茶は友人から頂いた新茶で、その香りはより一層心和むひと時であった。
 












11:51:24 | 里山の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
222.ツミ(雀鷹)の季節
2017 / 05 / 02 ( Tue )
222.ツミ(雀鷹)の季節

ここ数年公園(千葉市)のツミを観てきたが今年は4月末になったがいまだに来ない。昨年は

場所を変えて4回巣作りしたが、いずれも繁殖できなかった。

        222ツミ2016年夏
         昨年2016年7月 二回目の抱卵中の水浴び



いつも来ている別の公園にいった。こちらもなかなか確認できなかったが、4月26日にペァを

確認。

        222ツミ2017年
         2017年4月28日 止まりかたがおかしいと気づいた。足をけがしている。 
         写真をクリックすると拡大する    
222ツミ2017年足傷治癒
4月30日 
足の傷は治りつつある。樹にとまったときにぐらつかないようになった。一安心。

        222オナガ
        オナガがいるのでツミは定着するだろう。ただしオナガは15~18羽ほどいて、

        チョット多すぎる感じもするが、大丈夫であろう。







テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

08:36:28 | 里山の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |